サムライボールとは?今海外で日本のたこ焼きが熱い!

日本ではお馴染みのたこ焼きですが、海外では日本製の親しみも込めて、日本の発祥である、たこ焼きであることから、愛称を付けられており、「サムライボール」と言われております。そのサムライボールであります、たこ焼きですが、外国人にとって、海外の方について、どの程度人気なのか?何が人気であるのか?と言う点についてですが、実は、サムライボールの名づけの親が横山ノックさんであったのです。海外の人にとっては完璧な料理とまで賞賛されているような状態で、評判は非常に良いです。たこ焼きを食べた海外の方は、素直に美味しいと評価されており、そのように海外の方々から評価されているポイントとしては、「たこ焼きである見た目の可愛らしさ」、「手軽に食べられること」、「非常にお手軽な値段であること」、「ソース味が受けるらしいこと」、「最近では、エビや、チーズ」と言ったバージョンもあり、海外でも自由にトッピングできることから、そのアレンジを加えることができる手軽さや、気軽さに定評があります。また、たこ焼きを一口食べた際の味のバランスも非常に良いので、気に入られている理由が、また一つここにもあります。 

海外では、日本の調味料であるソースも好評であること。

サムライボールとは?今海外で日本のたこ焼きが熱い!

海外の方々でたこ焼きが受け入れられている、もう一つの要素としまして、日本の調味料の中で何が好きか?と言うアンケートを外国人の方に聞いた所、ソースの国と親しまれているフランスでは、ダントツで日本製のソースが人気でありました。トッピングと言えば、たこ焼きを美味しく引き立たせてくれている要素として、日本製のソースの効果が大きいです。同時に、たこ焼き以外でも、ソースを同じようにかける焼きそばも人気でありますので、たこ焼きも去ることながら、焼きそばも海外で人気があります。

海外にもあるタコ焼き店について

サムライボールとは?今海外で日本のたこ焼きが熱い!

海外にもあるタコ焼き店についてなのですが、日本製のたこ焼きが非常に人気がありますので、海外でも同じように日本の店舗が進出しておりまして、中にはフランチャイズで外国の方も経営されている程でありますので、日本で有名なチェーン店としましては、「銀だこ」が有名でありますが、海外でも日本製のたこ焼きが人気が高く、銀だこの海外店についても、展開されております。海外製のたこ焼きとしましては、日本とほぼ同じで鰹節もかかっております。ですが、微妙にソースが違い、ここが海外に受け入れられるポイントかどうかにも関わってきます。実は、韓国では、日本語そのままで、「タコ焼き」として販売されております。香港でも非常に人気があり、中国では、たこ焼きは上海から有名になっております。インドネシアや、マレーシアや、シンガポールでは、takoyakiの愛称で知られております。具材については、タコだけではなくて、鮭やチーズ等の種類が多いです。

近年ではタイでも日本のたこ焼きが大人気 

サムライボールとは?今海外で日本のたこ焼きが熱い!

近年では、タイでも日本のたこ焼きが大人気でありまして、タイのたこ焼き屋さんでは、具材に何が入っているか分かりませんので、ポップで分かりやすくお客様にたこ焼きの中にどんな具材が入っているかを分かりやすく説明されています。露店にも並ぶ程で、庶民には非常に受けが良く、たこ焼きの価格としましても、日本円で140円前後で販売されている形となっておりまして、日本人の知恵から生まれた美味しくて安いたこ焼きが、そのリーズナブルさから、海外でも人気の秘訣となっております。カニカマから海藻まで幅広い具材を取り扱われている所がタイでのたこ焼きの持ち味であると思われます。また、タイでは、焼き立て作り立てに拘る習慣はありませんので、作り置きも何のそのです。

おすすめの記事