外国人でも美味しい!と絶賛してくれる元祖たこ焼きについて

最近ユーチューブでの「やってみた」系統での適切なチャレンジ動画で、外国人でも美味しい!と絶賛してくれる元祖たこ焼きがあるのですが、その元祖だこ焼きにつきまして、日本での正しいたこ焼きの作り方としては、伝統的な素材と言うのが大体決まっております。

たこ焼き作りのコツは、海外製のたこ焼きでも同一の工程となる部分があるかと思われますが、たこ焼きのコツ3点として、ご紹介させて頂きたいのが、まず第1に、「タコ焼き器は、穴の小さいものを選ぶべし」と言う内容があります。

大体タコヤキの直径としましては、38mm程の物が適切であるといわれております。大きすぎると、やはりテクニックが要求される部分がありますので、プレートの大きさとしましては、標準的な大きさが初心者としても、やる際には簡単で作りやすい形状となります。

2に、「火は強め、どの穴につきましても、まんべんなく返して丸くなっても気を抜かないこと」が重要な要素の2つ目になります。

均等に裏返して裏返してと言う工程を怠らないようにすることが、たこ焼きを美味しく作るコツとなります。

3点目につきましては、仕上げには油を塗りまして、噛んだ触感としまして、「カリッ!」なるのがたこ焼きを美味しく食べる上で重要な要素となります。

 

たこ焼き作りでの便利グッズについて

外国人でも美味しい!と絶賛してくれる元祖たこ焼きについて

たこ焼き作りで欠かせないアイテムとしましては、国内でのたこ焼きでも、海外のたこ焼きにつきましても、重宝されるアイテムとしておススメさせて頂きたいグッズがあります。

あると便利で、たこ焼きを上手に作れるアイテムであるのですが、「たこぼうず」と言うスティック状でのバフのような形状の油をさっとひと塗りできる便利アイテムがあれば、非常に助かります。

このアイテムについては、身近なモノで作れますので、ご紹介させて頂きたいと思います。「たこぼうず」を作成するために、1つ目に準備して頂きたい道具は、まずは、「キッチンペーパー」です。

キッチンペーパーを丸めて、もう一枚で包み、たこ焼き器の穴に合う大きさのてるてる坊主を作ります。2つ目に必要となる道具が、「アルミホイル」であります。2つ目の工程としては、アルミホイルを持ち手の部分に巻きます。3つ目の工程としては、アルミホイルを絞ります。

これが完成しますと、アルミホイルによる持ち手が完成するので、晴れて「たこぼうず」として、油をサッと簡単に塗ることができます。

 海外では大胆!フライパンで作る海外たこ焼きの作り方

外国人でも美味しい!と絶賛してくれる元祖たこ焼きについて

海外では非常に大胆にフライパンで作る海外たこ焼きとして、その作り方のコツとしては、非常にダイナミックでした。

フライパンに全てのたこ焼き作りで必要な具材を敷き詰めて、フライパンでたこ焼きを作ってしまうのです!海外の方としては、貝や、タコ、イカ等をデビルフィッシュと呼んでいて好まれない不人気な食べ物として有名ですが、一度日本のたこ焼きを食べて頂いた方が海外製での、お好み焼き風の、たこ焼きとしまして、海外アレンジとしてのレシピを逆輸入バージョンでご紹介したいと思います。

作り方としては、簡単で、たこ焼きで必要な材料を普通に揃えます。材料の一覧としては、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、卵、水、しょうゆ、カツオだし、さとう、塩、キャベツ、タコ、ネギ、その他トッピングはお好みでと言う内容です。

具を切って準備して、水を半分入れて混ぜ合わせて、水と塩と卵を加えて混ぜ合わせ、フライパンを熱し、油を敷いて、タコを乗せて調理、火加減を調節して出来上がりと言う海外の製のたこ焼きですが、その内容はお好み焼きに近い内容となっていますが、なにも丸いだけがタコヤキじゃない!と言うのが海外製タコヤキのコンセプトとなります。

おすすめの記事