バンコクのたい焼き

有名なクロワッサンたい焼きについて

タイで有名なたい焼きですがクロワッサンの生地で出来た、たい焼きがあります。このたいやきの具ですが日本でおなじみのあんこの他、カスタード、ハムとチーズなどを具材にしているものがあります。その為、タイのたい焼きは日本のようにオーソドックスではないということです。これは日本においても同様で、日本においても現在、たい焼きの中の具材はあんこだけではないですよね。ちなみにこのクロワッサンたい焼き、2015年にオープンしたエムクオーティエのG階にて販売されており、こちらは一匹ずつ手焼きで注文を受けてから作るたい焼きです。その為バンコクの他のたい焼きとは違い、作り置きではないためべッチャットした水分が出ていないことが売りでさらに触感がパリッとしているのが特徴です。

タイで有名な日本企業のたい焼き

バンコクのたい焼き
実は、タイでは日本の企業が進出をしていまして、その中でも有名な企業として挙げられるのがサザエです。このサザエ関西を代表とする有名な和菓子屋さんでおはぎが有名でバンコクに出店をしたのはバンコクの方は甘い物好きの方が多いのでビジネスとして出店をしています。ちなみにですが薄い皮で有名な薄皮たい焼きを考案したお店としても知られていますので知らない人はいないでしょう。さて、サザエですが、こちらは日本のたい焼きを売りにしているお店です。その為、あんこの甘さこそバンコクの方に合わせていますが革の暑さなどにおいては日本と同等です。ちなみに甘いもの好きのバンコクの方にはまだおはぎは受け入れられていないため、現在も販売してないです。

バンコクのドン・キホーテではたい焼きの種類が豊富

バンコクにも日本のドン・キホーテが出店していましてそのフードコートに手たい焼きの種類を選ぶことができます。例えば、粒あんや漉し餡などです。そのほかにもカスタードなどもありましてドン・キホーテは異様にたい焼きの具の種類が多くあります。ちなみにですが、バンコクにおいてもたい焼きのあんこが粒であるか越されているかで論争があるらしく、中でも粒はあるが、ある程度越されている状態が最もバンコクの方が好むとされているあんこらしいです。私の考えとしてはこしあんが好きなので粒が残っているのはちょっと受け入れられるかはわからないです。このように日本の有名企業はバンコクにおいては甘い甘味処という形でビジネスをしている企業があり、有名なお菓子屋さんが出店をしている傾向が強くあり、中でも大企業のお店が多いです。

終わりに

バンコクのたい焼きの具ですがカスタードなど様々です。これは日本にも文化として受け入れられており、クロワッサン風たい焼きなどのお店が日本においてもあります。一方日本でも実はたい焼きの具を変更するという文化はありまして、本当の魚の鯛を入れているたい焼き屋さんなどがあります。このように具材を変えるという文化はある程度、文化が受け入れられてから発展する文化であるということです。

おすすめの記事