たこ焼きの本場は大阪ですが…

築地の銀だこ

たこ焼き屋さんは数あれど、私が好きなたこ焼き屋さんは「築地 銀だこ」です。
ここの焼きたて熱々の、まわりがカリッと中がとろーり具合がたまらなく好きです。

どこの店舗で買ってもたいていおいしいし、「美味しく召し上がれますように」とおまじないのようにお店の人が言ってくれるのが、なんかいい!

ある大型スーパーのフードコートに入っていた銀だこさんだけ、なぜか味が違う気がしましたが…気のせいでしょうか。
でも今まで都内のいろんな店舗の銀だこで、数え切れないほどたこ焼きを買って食べましたが、間違いないと思うお店が多いです。

お得なたこ焼き店

でも私、いろいろなお店からもらったスタンプカードの整理が悪く、銀だこのスタンプカードも買うたびにもらっては紛失するの繰り返しでした。
がここ1~2年程は本当に良くたこ焼きを買って食べたので、スタンプカードも割とよく使うカードを集めて入れているところにしまうようにして、無くさないようにしました。
すると初めて銀だこのスタンプカードが赤→銀色になりました!なんか嬉しい。

おいしい食べ方

かたくなにたこ焼きしか作らない姿勢もいいですね。
ソフトクリームあり、焼きそばありで、何屋さんなのか分からないようなお店もありますけど、たこ焼きオンリーでトッピングを色々用意して、たこ焼きを焼く事に一生懸命なところも好きです。
でも私はいつもスタンダードなかつおぶし・青のり・マヨソースの組み合わせしか食べないけれど。
食わず嫌いかな~?と思いつつ、やっぱり大好きな味なので、いつも同じになってしまうのです。

大阪の方は「築地 銀だこ」のネーミングと味をどのように思っているのでしょう…
とにかく一度は銀だこのたこ焼きを食べてみて欲しいです。